傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

今年買ってよかったもの

今年はなんと3月末から現在までほぼほぼ完全在宅でした。 今後も在宅が続くのかどうかわかりませんが、生活が変わったので色々と買ってみたものがあったりします。

鬼滅の刃のアニメを一気見し、映画を観てきた。

流行っているものに対して、「え~そんなに面白いかなぁ?」などと逆張りしてしまう、どちらかというとそういう人間だが、鬼滅の刃についてはわりと好意的な印象があった。 だが、漫画を集めるのは大変だしアニメを続けて見るのは苦手なため長らく見れていな…

ゼロ・グラビティを見た。ご都合主義でも感動したっていいじゃない。

サンドラ・ブロック主演のゼロ・グラビティを観た。 公開当初観に行きたかったが、なんか観に行けなかった作品。宇宙空間の話なのででかい画面といい音響で観ないと意味ないなと思って今まで家で観れなかったが、こういうときのVRゴーグルである。 ネタバレ…

マトリックスリローデッドとレボリューションズ観た。

3週続けてマトリックス祭り、みたいなことを一人でしてしまった。 マトリックスとリローデッドはVRゴーグルで、レボリューションズは肩こりが心配だったので普通にテレビで観た。 リローデッドの感想を書き忘れたので二作同時に。 ネタバレあり。

15年ぶりに『マトリックス』を観た。

映画にはまり始めた小学6年生くらいのときにマトリックスを観た。当時あまり意味を理解できなかったため、内容をずぇんずぇん覚えていなかったので、ようやく観直した。 キアヌ、かっこいい。 ネタバレあり。

Netflixの『悪魔はいつもそこに』を観た。

急に映画欲が出た。 急に。 本当はマトリックスを観ようとしたが、所持しているVRが完全に電池切れで充電に時間がかかったので普通にPCで『悪魔はいつもそこに』を観た。 ネタバレあり。

半年以上ぶりの映画館で『TENET』を観てきた。

3月頭に『ジュディ 虹の彼方に』を観てからというものの、ものすっごい久しぶりの映画館。 この日までに何本か観たい映画を犠牲にしたが、さすがにこれは無視できなかった。 ということで『TENET』を観てきた。 あまり内容を理解できなかったなりに、ネタバ…

ゲーム実況を始めた。

映画館に行くという最大の娯楽がなくなってしまい(軽くなら行っていいかなと思うが洋画全然やってなくね)、家にこもって動画見たりゲームしたりしているうちにゲーム実況に手を出し始めた。

防災の日だったので家の防災グッズ等をチェックした。

昨日は9/1、防災の日だったので、家にある防災グッズや備蓄をチェックした。 元々防災意識はあったが2年くらい前からけっこうがっつり用意しているので、年一のチェックは欠かさない。

Aviutlでファイルが開けないときは場所を変えよう。

ゲーム実況でもやろうと思い、録画ソフトや編集ソフトを入れて色々試していたら、Aviutlでファイルが開かなくて大変苦労した。

「サイドバイサイド構成が正しくないためアプリケーションを開始できませんでした」を無理やり解決した話

初めに PCを二台使って解決したので、一台しかない人は誰かに協力してもらうのがいいかもしれません。 「Visual C++入れろってすげぇ言われるけど入れても直んねぇよ」人向け。Visual C++が原因の場合の対処法も一応示しておきます。

いわゆる青春がなかった、なんてことはなかった。

フィクション上の輝かしい青春や、現在進行形で青春を歩んでいる人たちを見ていると、自分にはいわゆる青春はなかったように思う。と、いうのはけっこうみんな思いがちだと思う。 でも細かく思い返すとそんなことはなかった。 思い出の一つ一つが、青春とい…

ジョジョ6部を読み終わってしまった。知らなくてもいい世界があった。

5部まではアニメ。6部だけアニメ化していないので、借りて読んだ。 これにてジョジョはひと段落つくとの話を聞いており、どんな大団円なんだろうとワクワクしていた。 結果、思っていたひと段落じゃねぇ……となりました。 全力でネタバレ。

信号レベル低下テレビ、直した。

テレビは大体日テレを見るんだけれども、去年の秋ごろからやたらノイズが入るようになってしまい、気づけばちゃんと見れるのTBS、フジ、テレ東くらいになってしまっていた我が家のテレビ。

シンプル・フェイバー観たよ。

外出自粛しまくっているので、大好きな映画を観に行けない。じゃあ家で過去の名作をたくさん観よう!と4月に思っていたのだが、うっかり全く観ていない。 おかげでジョジョは6部まで把握した。 さすがに4連休で一本も映画を観ないのもなぁと思い、適当に一本…

宝石の国11巻感想

年一ペースで最新巻が発売されている宝石の国。ビリーバットとかパンプキンシザーズとか読んでると年一ペースは良心的だなと思う。 まぁハンターハンターという数年ペースなばかくそ面白化け物漫画があるしな。 ということで宝石の国11巻読んだ。

伸びた髪を切って少しだけ日常を取り戻した。でも好きなお店はなくなった。

3ヶ月半以上髪を切っていなかった。 長年ショートボブで生きてきたが、もはやショートボブでもないし無造作に伸ばしてボブでもないよくわからない髪型になっていた。FF10のユウナよりも長いのは久しぶりである。シンも倒せないし召喚もできない。 最近のジメ…

KH2、ドライヴモード全然使ってねぇな。

これ、このままだとどっかで詰みそう。 わざわざ開発者側が用意したくれた戦闘スタイルなんだから、最終的にはドライヴモードを使いまくって雑魚敵けちらしたりするんじゃないかな。

ジョジョのアニメ全部見終わったから各部についての感想を書く。

ネットフリックス(なんでPCってねっとふりっくすって打ってNetflixって変換してくれないんだよ)での公開期間ギリギリのギリで観終わった。 これでオイラもジョジョのことがほんのちょっとだけわかったぞ。

伸びた髪を切りたいのに、日常に戻れない。

感染者数がどうだとか医療がどうだとかそういう点は一旦すっとばすと、少しずつ周囲が日常に戻っていっているのを最近ことさら感じる。 飲食店はテイクアウトをやめ、マスクは店頭に並び始め、私の生きがいである映画館も営業を再開した。 しかし私は日常に…

ジョジョ二部のOP、歌詞が最高すぎて死にそう。

ジョジョはOPもEDも神過ぎて神なんだけど、特にお気に入りは二部のOP「BLOODY STREAM」。 演出がかっこいいのは言わずもがななんだけど、歌詞が最高すぎて最高。

おれはスマホを変えるぞ!ジョジョーッ!!

限界だ。 スペック的にもやや限界は感じている。自宅Wi-Fiにつないでいるとゲームなどはたまに通信が途切れる。ゲームをしていると本体があっちあちになる。 動作もかくかくするときがある。 が、別に今すぐ変えないとやばい、というほどではない。 最も深刻…

KH Re:COM クリア(ただしプレイはしていない)

ビギナーでやり直して、やれないことはないな……と思っていたけど全然楽しくないのでやめた。

ジョセフ・ジョースターが好きだが、ジョナサンが一番かっこいい

ようやくジョジョのアニメを見始めた。ネットフリックスにはまだしばらくお世話になりそうだ。 ジョジョはいろんな人から勧められた。大体男だったが、アニメが始まると女からも勧められた。ジョジョって男女で楽しめるんだな。 漫画を集めるのはなかなか難…

ケーキを買いに行った。

毎日毎日雨だったが、今日は曇りとはいえ空も明るく、比較的暖かだったので散歩にでかけた。 ただでさえ歩くことをしないので土日は無理やりにでも散歩に出かけるのだが、なるべく明るくて暖かい日に散歩をしたい。

キングダムハーツRe:COM 挫折(ただしビギナーでまだ頑張る)

キングダムハーツをクリアしたので次作のキングダムハーツRe:COMをプレイ。 当然難易度はスタンダード。ゲームの思い出は難易度普通でクリアするからこそスタンダードに語れる。

YouTubeでディスカバリーチャンネルめっちゃ公開されていて神

こういうご時世なので様々な企業なりなんなりが自サービスを無料展開してくれていたりするわけだけど、YouTubeでディスカバリーチャンネルあほほど見られるのマジ最高。 おすすめを雑に紹介するぞ。

テイクアウト、最高すぎてやばい。

休日の外出自粛を始めて二か月と少し。在宅勤務になり平日も外出自粛を始めて一か月半。 意外と快適に生きている。別に友達に会えないのは苦ではないし、そもそも家での趣味が多いし、映画についてはどうせなにも公開されていないので苦しくもなんともない。…

PS4を起動したら付いては消え付いては消えを繰り返してしまう不具合を解決した話。

もうずいぶん前に解決したんだけど、最近また頻発しているので記載。

最近映画を観ていないな。

外出自粛ならば家でアマゾンプライムなりなんなりで過去の名作を見まくればいいじゃない!! と思っていたけど、全然見ていない。いえーい。 何をやっているかというとこれを機にと思い始めたキングダムハーツと、やたら無料で公開されている漫画をひたすら…