傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

プログラムに興味があるのでいつか手を出してみたいもの

なんとなくプログラムとかそういうITっぽいことってかっこよくて興味があるので、いつか手を出してみたいものをものすごくふわっとした知識と願望と共に。

 

ラズベリーパイ

食べ物じゃない方。学習用にも使われるみたいだから、多分自分でも手を出せる。

IoT機器を自作できるらしい。どんなものを作りたいかという願望は今のところないが、便利そう。

でも調べたら出てきた、LINEを送ったらスマートスピーカーが喋るみたいなのはいつか作ってみたい。便利そう。

「今日ごはんいらない」とかがLINE見ずとも家の人に伝えられるから、ミスコミュニケーションが減りそう。まぁスマートスピーカー持ってないんですけど。

あとサーバーにでもできるらしい。すげぇ、なんでもできるじゃん。

 

クラウド環境で開発

ローカルで開発しても利便性があまりないなと。実行場所を選ぶし。

なのでAWSとかGCPとかで開発をした方がいいんじゃないかと。わからんけど。

本当なら今すぐにでも始めてしまえばいいのだけれど、料金体系がよくわからない。無料期間とか無料枠とかあるけど、そもそも自分のやりたいことが無料枠で収まるのか……?そんな御大層なものを作りたいわけではないので多分足りるとは思うんだけど。知識があれば余裕かどうかが分かるが、いかんせん知識がなくて何もわからない。支払えばいいじゃんとなるとそれで終わりだけど、大して開発するわけでもないのにお金払うのも……。登録手順めちゃくちゃめんどくさそうだし。

ただいつかはそうした方がいいんだとは思う。GASじゃ限界ガガガ。

 

Python×Selenium

もう手を出してるっちゃ出してるんだけど。もっとできることがあるはず。

そもそもPCは大体Web上で何かしらやったりしているだけなんだ。なにかもっと楽になる何かを作れるはずなんだ。

というかまずはPythonをもっとちゃんと勉強すべきである。正直基本的なロジックしか組めない。

 

・IFTTT

自分には特に定常的ななにかがあるわけではないので、今のところ使い道は思いつかないが、でも便利そうだから使ってみたい。

色々くみあわせしだいで用途が広がるじゃないか、こういうのは。

 

・リモートによるPC起動

これは今すぐにでもやりたい。やりたいけど、できない。大体有線前提。うちはWi-Fiオンリーじゃ。スリープ状態からであれば有線じゃなくても起動できるという情報もあったけど、試してみた結果ネットにはつながっているのにネットに繋がっていない(???)と言う状況に。それじゃあ意味がないだろうが!!IPアドレスを固定する手順のところが原因だと思うんだけど、心折れた。

でもめげない。これさえできれば、最悪クラウドに環境なんて持たなくていいんだ、私は原始に生きるぞ。アザーラなんてぶっ飛ばせ。

 

 

多分もっと色々願望と欲望はある気がするけど、ざっと思いついたものだけ。

どれもこれも勉強して知識を身につければ今すぐにでもできるんだけど、勉強をするやる気がなかなかわいてこない。ダメ人間だ。

ちょっと手を出して終わるなんてことにならないように、何をやりたいかと費用については熟考しなければいけない。と戒める。

世の中のIT屋さんはちゃんと勉強してるんだから、みんな偉いなぁ。