傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

テレワーク的なことができる環境を整えたい。

的な、て。

もう今更頑張っても遅いかもしれないし遅くないかもしれないけど、どちらにせよテレワークができる環境を整えるってしておいた方がいいんじゃないかと思う。

 

でも一会社員である自分に何ができるのだろう。

 

そこそこ大きい企業なんかは多分もうテレワークの準備はできているんだろうし、出張時などある一定の条件下であればVPNを使っての社内サーバー接続をしているところってけっこうあるんじゃ……?

 

んんんん、どうやったらテレワークできる環境が整うんだろう。

 

乗り越えなきゃいけない課題はいくつかある。

 

・機器

ネットワーク系の機器もそうだし、普通に自宅なりで作業するためのPC。若い人が多い会社なので、下手したら全員PC持っているわけではないんじゃないの?と思っている。それに仕事をする環境が家にあるのかとかもあるな……。自分はデスクトップPCは持っているが、お世辞にも仕事をできる環境とは言えない。デスクとか椅子とかない。こたつと座椅子。100%腰悪くする。

 

・打ち合わせ系

一部体育会系ノリの人がいるために打ち合わせはやっぱり対面だろとかなりそう。

テレビ会議は確かに自分もあまり好きではないし早く終わらせたいなぁと思うけど、こういのは慣れかなとも思うし。

 

・書類系

なんかわかんないけどうちは紙でする仕事も多い。自分の仕事はそうでもないが、まぁどうしても事務系の仕事とかはそうなる。いつも重そうに書類を棚に出し入れしている。

これを機に全部データ化……。無理かぁ。多すぎるからなぁ。

 

・お金

テレワークを導入するにあたって、色々とお金はかかってくる。細かいところはよくわからないけど、なにかしらサービスを購入しないといけないだろうし。

テレワークを導入することでの資金的なメリットを説明できないといけないだろうし。

もしテレワークが思い切り普及すれば、今借りているオフィスを縮小できるんじゃなかろうかなぁ、とは思う。

 

・セキュリティ

これが一番厄介だろうな。

これが整わないと到底テレワーク何て無理なんだろうな。他にも勤怠とかも心配だろうけど……。

他の会社ではどんな感じなんだろう。カフェとかで仕事する人もやっぱりいるんだろうか。

 

 

基本的には柔軟な会社(と信じたいだけ)のはずなので、ちゃんと企画したら検討してくれたり……う~~~~~~ん。

知識がなさすぎて辛い。

 

私が知らないだけで実は推し進められているんだとしたら最高だけど、そんな気配もない。基本デスクワークなんだから、いかようにもなりそうなんだけどなぁ……。

 

勉強してみる?多分コロナに関しては手遅れだけど。今までは与えられるままに生きていたけど、自分から提案していかないといけないのかもなあと思ったり。でもそんな勇気もない……。でももう通勤したくない。う~~~~ん。

 

そういえばFF7の体験版が出たのでプレイしたい。