傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

#私を構成する5つの漫画 を選んでみた

Twitterで「#私を構成する5つの漫画」というのがトレンド入りしていたので、せっかくだし選んでみる。

 

1 ドラゴンボール

「#私を構成する1つの漫画」というハッシュタグだったとしても迷うことなくこれを選ぶ。バイブル。バイブルofバイブル。

とりあえず何かあればドラゴンボールから引用すれば勝ち。

ドラゴンボールがある日本に生まれてよかった。今は映画コンテンツとして展開してくのかと思うとほんと化物。ブロリー面白かったです。

好きな技はギャリック砲。好きなキャラはピッコロさん。嫌いな技はピッコロさんが腕のばすやつ。きもい。

 

2 HUNTER×HUNTER

好き度で言えば幽遊白書の方が好き。

でも圧倒的に人生に介入してくるのはHUNTER×HUNTER。心をゆさぶってくるんじゃ。やっぱり冨樫は天才。でも私は単行本派なのでそろそろ連載再開して単行本発売してくれ。

グリードアイランド編が結構好き。カードがたくさんあってワクワクする。全部覚えてことあるごとに引用したい。金粉少女とか。どこで引用するんだよ。

好きなキャラはヒソカ。好きな技は俺の両手は機関銃(ダブルマシンガン)。

 

3 名探偵コナン

好きかと言われれば好きだが特別好きというわけでもない。が、一応単行本で全部読んでいる。映画は途中までは観たが最近のはさっぱり。キャラを推しすぎていてついていけなくなった。

大体の知識はコナン君で学んだと言ったら過言だが、わりとそういうことがある。人にちょっとした雑学を言った後に「コナン君で読んだんだけど」と付け足すことの多いこと多いこと。漫画ってのは勉強にも使えるんじゃ。

好きなキャラは灰原さん。好きな博士の発明品はボイスレコチェンジャー。

 

4 ポーの一族

これくらいの時期の少女漫画というのはどれも甘美で素敵だが、圧倒的にポーの一族トーマの心臓よりポーの一族。最近新作が出ているが、当時に比べて絵が雑でけっこうつらい。エドガーはまだましだけど、アランがひどい。アランはもっと繊細なキャラデザだっただろう!!てか後日談て!!エディスで終わるから完璧なの!読むけど。

自分の中のファンタジックで夢見がちな部分というのは大体ポーの一族由来、多分。

好きなキャラはエドガー。好きな話は「はるかな国の花や小鳥」。

 

5 MASTERキートン

浦沢直樹作品でいえばMONSTERとか20世紀少年、なんならPLUTOの方が好きだが(そんなんばっかだな)、自分を構成するって言われたらMASTERキートンかなと。

中には退屈な話もあるけど、話ごとになかなか心に刺さるような言葉や場面があったりしてけっこう素敵な作品。

「あなた、随分優秀になったわ。少なくとも、私の見た中では一番優秀な男よ。」「ありがとう。でも君は、私以上に男らしい。」「それが、いい女ってものよ。」は昨今のジェンダー論の中でも結構真理っぽい感じがする。

好きなキャラは話の途中で出てくる町ゆく老人たち。好きな台詞は「私は好き勝手に生きたのよ、あなたもやりたいことをおやりなさい。それがいい女ってものよ」。

 

 

好きな漫画で言えばもっともっとあるが、それこそワンピース、セーラームーンテニスの王子様こどものおもちゃ……でも私を構成するというお題だとこういう感じだろうなと。漫画はいいぞう。