傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

『ダークマテリアルズ』全8話観終わった。

わざわざ時期を待ってスターチャンネルに加入し、七日間の無料期間中に観終わった。

いわゆる『ライラの冒険 黄金の羅針盤』のドラマ版。すっげぇ金がかかっているドラマ。

 

ジェームズ・マカヴォイ演じるアスリエル卿を目当てに、苦手なドラマを見始めたが存外楽しめた。

 

ライラの冒険といえばファンタジーであり、映画の雰囲気から子供向けだと思っていたがこのドラマ版はファンタジーを求める子供に見せるにはいささかショッキングな内容であった。

 

端的にドラマの内容を表すのであれば、世界を巻き込んだ壮大な夫婦喧嘩に娘がなんとかしようと介入する話。まじでこれ。

父親も母親もろくなもんじゃない。それでもまだ母親の方が情がある気もするが、ただし父親、てめーはだめだ。

 

最初の方は、人間がダイモンという守護者がついているという以外は自分たちの世界と変わらないのであまりファンタジー色がないが、後半は雪山、くまの王、魔女などが加速的に登場し、めちゃくちゃファンタジーだった。

さらに、これは映画の方では語られていなかったと思うが、こちら側の世界の話も交互に語られる。

 

話の内容をキチンと理解しようとするとかなり頭を使う。神とか原罪とかそういう概念っぽい話が結構出てくるので核心をつかみにくい。まじで映画みたい。

 

観ながら、これ8話で終わるのか……?と思っていたが、案の定終わったわけではなかったようだ。一応のくぎりを見せたような見せてないような、謎ばかり残って、これから本格的な戦いが始まるぜ!という終わり方だった。むしろ今までの全部序章。

 

第2シーズンはすでに制作が決定しているそうなので、また数年待てば日本にも入ってくることでしょう。アスリエル卿も続投だろうし、続きちょっと気になるしまた見たい。てか早く撮らないとダフネ・キーンのダイモン定まっちゃうよ!!

 

次は『恥はかき捨て』を見たい。ネットフリックスに入らないと見れないが、推しのためなら多少の出費はかまわん。

が、たぶん1だけじゃなく2シーズンも見ないといけないっぽいのがしんどい。が、推しのためなら頑張らなければいけない。がんばれ。