傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

キングダムハーツクリア!ラスボスが強すぎて心を折れるかと思ったけど折れたのはその先だった。

外出自粛中なのでこれを機にキングダムハーツをやろうと思い立ち、ようやく一作目をクリア。

結構面白かった。

ちなみにPS4のファイナルミックス版。

 

アクションRPGの皮をかぶった純粋なアクションゲーって感じで、クリアできるか不安だったがなんとかクリア。

 

思えばワンダーランドのボスで数回死んだときに投げ出しそうになったのをあきらめなくてよかった。カメラワークがな、ひどいのよ。

 

しかもディープジャングルクリアするまでケアルを覚えないので回復はアイテムに頼るしかないのだが、もてる数が少なすぎる。仲間に持たせても無駄遣いするし。ケアル覚えてからはだいぶ楽になったけど。それまでは全滅当たり前でしたね。

 

ということでなんなく進んだり進まなかったり。今回はKH制覇目的なので、ゲームを楽しむというよりはクリアが最優先。あまりにも先に進まなかったり全滅するようなら攻略を見る、というスタイルでいった。ハロウィンタウンのルーレットとサイコロ使うボス、まじ何していいかわかならかったけど攻略見ず倒したぞ。初見殺しやめい。

 

途中まじで苦労したのはマレフィセントドラゴン。攻撃があまりにも苛烈を極め、何をしていいかわからなかったなぁ。そこで初めて召喚の有用性に気づいたわけですけど。

リク(アンセム)もまぁまぁ苦労したが一回負けたくらいで済んだ。

 

やっぱり一番の苦労はラスボス、アンセムとの連戦。ラスボスが連戦なのはいいんだけど、それにしたってつらい連戦すぎる!!

一回目は相手の攻撃パターンをなんとか見極めつつ撃破。次の巨大なハートレスとの戦いはまぁいいんだけど、必要?って感じ。

 

問題は二回目のアンセムからで、攻撃がすごい。無理。MPすぐ尽きるし。なんか乗り移ってくるし。なんやねん。それを超えてからの3回目のアンセムは、ご存じビームの執拗な攻撃に撃沈。エアロガなんてかけてたらケアルガができないでしょうがぁ!

この時点でレベル54。決して低いわけではないと思うが、まぁアクション苦手なのでちょっとレベルをあげることに。レベル60になったら再戦ってことで。

 

主にネバーランドの船倉でレベルをあげて60に。ついでにハデスカップにも挑戦。50位スタートで勝ち進めば10位ごとにスキップして挑戦できる。のでまぁゆっくりやってっかぁ、などと思っていたが。

なんと最下位からラストまで一気に駆け上がれた。グーフィーがちょくちょくこっちのMPを回復してくれるのがでかかった。

 

ということで結局レベルは63。再戦だ!!

 

と思ったらまさかの一回目で撃破。運よく有用な情報を書いてくれているブログがあったのでその戦法にならったのが功を奏した。

リフレクトガードをうまく活用するというのはもちろんのこと、「心を解き放てぇ」の乗り移りのときはフリーズじゃないときにうまくアンセムに攻撃を当てるとフリーズも攻撃もされずにコンボを食らわせることができる。めっちゃ楽。

 

おかげで前回はアイテム全ぶっこみだったのがエーテルを一つ使うくらいで済んだ。

 

問題は3回目アンセム。あのビームをかいくぐれるか?

 

くぐれた。

 

レベルアップとキーブレードの見直しによりMPも増やしたし、HPもまずまずだったのでかなり楽だった。

ビームかいくぐりからの怒涛の雑魚敵ラッシュやら顔破壊やらを抜け、とうとうラストアンセム

ラストアンセム、拍子抜けするほどよわかったのはなんなのか。うまく攻撃をよけられたのもあるかな。なんかアンセムがぴゅんぴゅんって攻撃してくるところは完全に後ろに回ればよけられた。

 

てな感じで無事クリア!だらだらやったりやらなかったりで一か月程かかったのでまぁまぁなボリューム。40時間ほどだった。

さすがにエンディングでは泣きました。

 

さぁこれはまだまだ序章。次は次作のチェインオブメモリーズ(次作が2じゃないの完全に罠でしょ)。

操作にもすっかり慣れたのでまぁよゆうでしょう!

 

と思ったら、謎のカードバトルで心が折れてチュートリアルの途中でいったん辞めました。なんで仲間もカードになってんねん。