傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

テイクアウト、最高すぎてやばい。

休日の外出自粛を始めて二か月と少し。在宅勤務になり平日も外出自粛を始めて一か月半。

意外と快適に生きている。別に友達に会えないのは苦ではないし、そもそも家での趣味が多いし、映画についてはどうせなにも公開されていないので苦しくもなんともない。

 

が、唯一外食できないのがかなりつらい。

 

思ったよりも外食する質だったようで、食事もそうなんだけど飲みに行ったりできないのがつらい。

中華たべたーい、ラーメンたべたーい、焼き鳥たべたーい、茄子の揚げびたしみたいないい感じのつまみでお酒飲みたーい。

 

ということでテイクアウトに手を出してみた。

 

なるべく普段よく行く店でテイクアウト。コロナ倒産されたら悲しいので、なるべく手助けをしたい。自粛期間が終わったら行くんだ……。

 

テイクアウトをするとどうおしても高くついちゃうかなぁ?と思っていたが、街中で見かけるものはわりとどれもリーズナブル。

特に1000円くらいで買える総菜盛り合わせの多いこと多いこと。しかもどれもうまい。一人で食べるにはわりとボリュームがある!というくらいモリモリ。企業努力だ。

お酒を飲みながらちびちび食べていると、完食まで2時間以上かかることもざら。それで1000円ってすごい。コスパ。酒代合わせても2000円も行ってない。やっすい居酒屋で飲むよりも明らかに上等なつまみと、好きなお酒(しかも好きな配分)、それで2000円いかないのは犯罪級。

 

早く収まって外飲みしたい外食したいという気持ちは変わらないが、テイクアウトして家でダラダラ飲む魅力にも気づいてしまったのでちょっと継続したい。

ぜひテイクアウトを続けてほしいなぁと思ったりする。

 

これで家にテラス席ができたら最高だな。