傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

キングダムハーツRe:COM 挫折(ただしビギナーでまだ頑張る)

キングダムハーツをクリアしたので次作のキングダムハーツRe:COMをプレイ。

当然難易度はスタンダード。ゲームの思い出は難易度普通でクリアするからこそスタンダードに語れる。

 

 

 

すいません、開始2時間で挫折しました。

 

 

断念した理由は主に3つ。

 

 

カードによるバトルシステムがきっつい

これが一番。

元々はGBAで発売されたゲームなので、1のときと同じようなバトルシステムは難しかったのだろう。

ということで今作ではカードを入手しデッキを組んで、相手のカードより強いカードを出すなどしてバトルが展開していく。

 

しんど。

 

せっかく前作でバトルに慣れたのに、全部無駄になった。一応回避とかはあるから全く無駄になったとは言わないけど。いやいやいや。

しかもカードを使ってバトルするので、雑魚戦は適当に〇連打しとけ、ができない。カードを使い果たしたらリロードしないといけない。運悪く相手のカードのほうが強かったら、適当に〇連打していると攻撃できないままカードをどんどん使ってしまう。雑魚戦は何も考えたくないんですけど?

 

トラヴァースタウンのボスとアクセルにやられてけっこう嫌になってきて、でも最初のボスはまだシステムに慣れていないから仕方ないよな……と思っていたら次のワンダーランドのトランプ兵との戦闘で赤い兵士が7連発してきて負けたときに、もうやってらんねぇってやめました。

クリアが目的なのでサクサク進めたいのにこれはきっつい。

 

 

マップもきらい

元がGBAのゲームなので仕方ないのだけれど、マップのギミックが随分貧弱になっていて悲しい。前作とまったくの別ゲー。

マップはいくつかの部屋になっているのだが、部屋に入るときに使ったカードによって特徴が変わる。敵がたくさん出たり、セーブポイント部屋にできたり……なんかそれがあんまりおもしろくない。めんどくさい。

 

あと忘却の城が舞台なので、平和な町みたいなのがなくて精神的にしんどい。前作もトラヴァースタウンくらいしか機能している町がなくて悲しかったのに拍車をかけるな。

 

 

ストーリーもきつい

リクと王様を見つける旅というわけなんだけど、たどり着いた忘却の城とやらでなぜか前作の振り返りをさせられる。

これまでめぐったワールドにまた行かされる。

 

そしてこれがきついんだけど、なぜかみんな前作のことかなり忘れてる。なんとなーくは覚えてるんだけど、レオンやエアリスが初対面ですけど?みたいに言ってくるのつらすぎて笑う。まぁ記憶の中の存在らしいから仕方ないんだけど。

でもあれよ、忘却の城の性質だからかソラたちも色々忘れてるの本当笑う。お前アリスにあったことあるべや。

 

あと一番納得いかないのはドナルドとグーフィーがバトル中お助けキャラみたいな扱いになっていること。たまにカードとして出現してそしたら力を借りられるんだけど、これじゃあいっしょに冒険している気にならない。召喚獣と同じじゃん。ストーリーの合間に出てこられても。そのうえで「僕たちも戦うよ」とか言われても。戦うのは私なんだが。

 

 

と、ファンの方には申し訳ないほどの言いっぷりである。

正直このまま終わらせて実況ですませてぇと思うが、それはなんかもったいないのでとりあえずスタンダードは断念してビギナーで始めることにしました。

 

ビギナーも無理だったら実況見る。今のところ何とか戦えているレベルでまだあまり楽しくないが、フレンドカードを先頭にストック技を使うと多少か楽なのを知ったのでぎりぎり頑張る。

 

 

プレミアム化がよくわからずケアルをプレミアム化したらハデス戦で詰みかけたのでそこでリセットしました。きっつい。