傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

シンプル・フェイバー観たよ。

外出自粛しまくっているので、大好きな映画を観に行けない。じゃあ家で過去の名作をたくさん観よう!と4月に思っていたのだが、うっかり全く観ていない。

おかげでジョジョは6部まで把握した。

 

さすがに4連休で一本も映画を観ないのもなぁと思い、適当に一本観ることにした。

ネタバレあり。

 

 

アスかハッピーデスデイかで迷ったが、私はホラーが苦手なんだよなぁと思い大好きなサスペンスを観ることに。

シンプルフェイバーは日本だと2019年公開だったかな。当時観に行こうと思っていたのだけれど、タイミングが合わなかったのか優先順位が低かったのか観れなかった作品。アマプラにあった。

 

あらすじ

夫を事故でなくしたステファニーには小学生の息子がいる。彼女はレシピなどを紹介するビデオブログが趣味だ。はーい、ママ友たち~。

ある日、息子と同じ学校に通うニッキーの母親、エミリーと知り合う。エミリーはバリバリのキャリアウーマンで、かっこいい旦那もいて、でっかい家に住んでいるセクシーな女性だ。

平凡な主婦であるステファニーと、バリキャリエミリーは親友になる。

ある日、仕事の忙しいエミリーはニッキーのお迎えをステファニーにお願いする。ステファニーは快くそれに応じるが、そのごエミリーは行方不明になってしまった。

彼女は一体どこに消えたのか?

 

 

 

てっきりエミリーの行方をひたすら追う話かと思い、エミリーがステファニーに息子のお迎えを頼んだ真意みたいなものを解明していくのかと思った。

いやまぁ合ってるんだけど。

 

ただ正直あまりココロオドルアンコールな内容ではなかった。

 

さえない女ステファニーがエミリーと知り合い、エミリーの家に代わりに入り浸るようになり、お?女王陛下のお気に入りか?性悪な女だな?と思わせる展開は割と好きだった。

が、後半はなぜか探偵のようにエミリーの正体をさぐるようになっており、何がお前をそうさせたんだと。女としての意地かしら。

 

エミリーの旦那ショーンの立ち位置がよくわからなくてけっこうノイズだった。ステファニーは彼のこと愛していたの?ショーンは結局エミリーにぞっこんなの?エミリーって結局どうしたかったの?

女同士の戦いだから一人の男を配置しなきゃあならんのかもしれないが、なんかよくわからなかった。

 

OPやED、劇中でノリノリに音楽を使っておしゃれな雰囲気にしようとしている感があったが、それもなんか中途半端。

最近は女性主体ののりのりなおしゃれな映画(オーシャンズ8とかハーレイクイン(見てない)とか)が多いから、よほどじゃないと滑ってる感が出るなぁと思いますた。

 

ビデオブログを効果的に使っていたのはよかった。今っぽい。searchを思い出した。あれは傑作。でももうちょっとビデオブログがどんどん話題になって有名になって、それをステファニーがうまく利用するみたいなのが欲しかった。ほぼほぼ最後だけだもんな。

 

最後に、終わり方がノンフィクションのようだったが、ああいうのはノンフィクションだからいいのであってフィクションでやられるとなんだか興ざめする。最後どうなったかまでご丁寧に書いてくれること自体は構わないが、文章で出すくらいならやらなくてもいいよ……。

 

悪くはないけど、総じて微妙だったかな。

 

それにしてもマティーニってあんなごりごりのアルコールなんだな。