傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

Aviutlでファイルが開けないときは場所を変えよう。

ゲーム実況でもやろうと思い、録画ソフトや編集ソフトを入れて色々試していたら、Aviutlでファイルが開かなくて大変苦労した。

 

 

ファイルの読み込みに失敗しました。

 

このファイル形式には対応していないか~~~

 

これ。

 

ちなみにファイルの拡張子はmkv

 

一回mkvファイルを開いて編集した実績があるので、開ける拡張子を増やすためのプラグインは正常に機能していると考えられる。

 

とりあえずこの辺を試す。

 

vip-jikkyo.net

 

うまくいかない。

 

開くことができたmkvファイルは相変わらず開ける。開いたときに自動生成されるlwiが何かしら関係しているのかとも思ったが、そういうことでもないらしい。

 

 

ということで解決方法

該当の動画ファイルをいったんデスクトップに移してその状態で開く。

 

これで開きました。

 

元々「C:\user\user\Videos」(仮)といういわゆるビデオフォルダにファイルを置いていたのだが、それだとだめっぽい。権限周りの話か。

 

よく「ファイルやフォルダは半角英数字で統一しろ」という解決方法があるが、この場合だとファイルもフォルダも半角英数字なので気づきにくい。

 

なぜ同じビデオに置いてあるmkvファイルが最初開けたかはまじで不明。

自動生成されるlwiがあれば開けるっぽい。lwiがないと開けない。いやだからまじでなんで最初開いたんだ。

 

 

とりあえず、色々試したけどわかんねぇって場合はデスクトップに動画ファイルを移しておこう。