傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

15年ぶりに『マトリックス』を観た。

映画にはまり始めた小学6年生くらいのときにマトリックスを観た。当時あまり意味を理解できなかったため、内容をずぇんずぇん覚えていなかったので、ようやく観直した。

キアヌ、かっこいい。

ネタバレあり。

 

 

覚えていたのは、マトリックスとは仮想空間であり人間たちは現実世界を生きているようでコンピューターに接続された状態で仮想空間を生きている、ということと、首の後ろにプラグをぶっさすと仮想空間に行けるんだよっていうシーンだけだった。まじでこのシーンだけ覚えていた。

 

で、改めて観てみると、そりゃ記憶から抹消されるわという印象だった。

 

前半、ぐろい。

 

腹に機械の虫が入るところもえぐかったが、あれだ、ネオが真実を知るときの赤い液体からヴアアって起き出すシーン。あれきっつい。赤いし、なんかキアヌの姿もきもいし、いっぱいプラグささってるのきもいし、異常を察知したコンピューターが近づいてくるのも怖いし、筒状のところを滑り落ちるアトラクション体験は最近サイコブレイクの実況で見たな……と思ってちょっと面白かったが。真実を見せてやるとか言われて見せられたのがこれって、そりゃわしも元の世界に戻って平穏に暮らしたくなるわ。

あのシーンを見たときに、ああ子供のころの私だったらアウトだわ……そりゃ内容断片的にしか覚えてないわ、となった。

 

にしてもキアヌのかっこよさよ。

最近のキアヌはもうジョンウィックとかSNSのイメージばかりで髭をもっさり生やした下手したら浮浪者に間違われそうな人という印象だったが……ちょうかっこええじゃん。清潔感がすごい。そうか1999年のキアヌは美青年だったのだな。

よく考えたらキアヌの映画、この間見たジョンウィックとマイ・プライベート・アイダホしかない。アイダホのキアヌはたしかに美青年という役どころだったな。

これはもうキアヌを見あさるしかない。とりあえず、殺したいほどアイラブユーを観たい。リヴァーフェニックス出てるし。

 

キアヌがめちゃくちゃにかっこよかったなぁという映画でした。

マトリックスとの戦いはまだ始まったばかりで2、3と続いていくので早めに続きを観たい。一番のお気に入りキャラはタンクなんだけど次も出るのかな?

 

それにしても、終盤のネオとトリニティの唐突なキスシーンは、

これがハリウッド映画にありがちのいらないラブシーンか

と思いました。私が求めていたいらないラブシーンがここにあった。