傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

PS4を起動したら付いては消え付いては消えを繰り返してしまう不具合を解決した話。

もうずいぶん前に解決したんだけど、最近また頻発しているので記載。

 

事象

PS4の電源を入れると、TV画面が付いたり消えたりする。厳密には真っ暗なまま。

 

所持しているTVはHDMIから何らかの入力が入ると「シーンセレクトが切り替わりました」と出るのだが、それが出たり消えたり、そしてPS4の音声もぶつぶつ切れる。

 

とりあえず公式の故障かも?みたいなのはすべて試してみて、いよいよデータ退避とか修理に出すとか検討しなきゃか?と思いながら半泣き。

 

解決方法

TVの電源を切って、TVのコンセントを抜き差しする。

 

以上。

 

うちではTVにつなぐ機器が多いので、HDMI切り替え器を使っているのだが、恐らくはその辺が原因。

 

同じようなことが起きた人は試してみてください。

 

 

 

最近NHK、日テレ、TBSが映り悪くて、HDMIから入力があると完全に映らなくなるのでいい加減買い替えろよとも思うが、テレビを見ることも少なくなったのでまぁいいかな……。