傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

「サイドバイサイド構成が正しくないためアプリケーションを開始できませんでした」を無理やり解決した話

初めに

PCを二台使って解決したので、一台しかない人は誰かに協力してもらうのがいいかもしれません。

「Visual C++入れろってすげぇ言われるけど入れても直んねぇよ」人向け。Visual C++が原因の場合の対処法も一応示しておきます。

 

サイドバイサイド構成が正しくないらしい

ゲーム実況でも始めるかぁと思い、元々PCにインストールしてあるGV-USB2というキャプチャーボードに付属されているソフト、LightCaptureを起動しようとすると以下のエラーが出て起動できない

 

このアプリケーションのサイドバイサイド構成は正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。詳細については、アプリケーションのイベントログを参照するか、コマンドラインツールsxstrace.exeを使用してください。

 

3か月前までは起動していたのに。

LightCaptureに限らずたまにあるっぽい。

 

 

イベントビューアーを見ましょう

いきなり色々な解決策を試すのではなく、まずはイベントビューアーを見て原因を特定する。絶対にこれを先にやろう。

 

イベントビューアーの見方

[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[管理ツール]→[イベントビューアー]

 

ウインドウが開いたら

[イベントビューアー(ローカル)]の「管理イベントの要約」から[エラー]を開く。

するとそこに「SideBySide」みたいな項目があるはず。そこでエラー内容が詳細に見える。

 

 

パターン1 Visual C++が足りない

もしエラー内容に

 

Microsoft.VC90.DebugCRT、processorArchitecture = "x86"、publicKeyToken = "1fc8b3b9a1e18e3b"、type = "win32"、version = "x.xx.xxxxx.x"が見つかりませんでした。

 

のような文章があれば、適切なVisual C++のランタイムがインストールされていないことが原因。

エラー文の「version = "x.xx.xxxxx.x"」に注目して適切なバージョンのVisual C++を入れる。適当に入れてもいいけどちゃんと確認したほうがいい。

 

参考URL

「このアプリケーションのサイドバイサイド構成が正しくないため、アプリケーションを開始できませんでした。」というエラーが出て起動できない

 

 

パターン2 マニフェストファイルがどうたら

パターン1のようなエラー文ではなく、

 

System Default Context” のアクティブ化コンテキストの生成に失敗しました。マニフェストまたはポリシー ファイル “C:\\USER\\〜manifest” 行 0 のエラーです。 無効な XML 構文です。

 

という内容であれば恐らくVisual C++をどれだけ入れようが解決しません。

 

まずエラー文に書いてある”C:\\USER\\〜manifest”というファイルを見に行く。

 

ここからは私の場合です。

 

なぜか0KBのファイル

エラー文に出てきたマニフェストファイルを見るとサイズが0KB。

中身を見てみると何も書いていない。

試しに同じフォルダにあるマニフェストファイルを見てみると、1KBのものが多く中身もよくわからないことがつらつらと書いてある。

0KBなのはくだんのマニフェストファイルだけ。

 

 

とりあえずバックアップ

恐らくこのファイルがいつのまにか変更されていたのが原因。更新日時を見ると起動できていた日よりも前の日付になっているのだが、その辺は不明。

とりあえずコピーをして適当な場所にバックアップをとっておく。

 

 

別PCに同じソフトをインストール

幸いにも昔使っていたPCがまだあったため、今回起動できなかったLightCaptureを購入したときについてきたディスクを使ってインストール。

ちなみにインストールすると勝手に対応するVisual C++もついてきた。

 

そして、例のマニフェストファイルを見ると、1KB。中身もよくわからないことがちゃんとつらつら書いてある。

 

 

別PCから対応のマニフェストファイルを自PCにコピーする

なんらかの方法で別PCのマニフェストファイルを自PCに移す。自分はGmailの下書きを利用しています。

そして、もらってきたマニフェストファイルを元の場所にコピペをする。

書き込み制限がかかっていてペーストを実行できない場合は権限をいじくる必要がある。

 

この辺とか見ればいいかも

Windowsでファイルのアクセス権変更 - Qiita

 

起動してみる

以上が終わったら起動してみる。これで一応直りました。

 

 

二台もPC持っていないよという場合

これはもう誰かお友達に頼むしかないです。該当のソフトをインストールしてもらい、起動確認後同じマニフェストファイルをもらうのがいいかと。

ただ、私の場合別PCのマニフェストファイルを確認する前にソフトインストールしたので、もしかしたらインストールしなくでも存在するファイル?の可能性はあります。確認の余地あり。

全然わからん。

 

 

他にも色々

他にも解決方法は色々あり、これでうまくいったという方もいるみたいです。

ちなみに私は全滅でした。

 

1 再起動

2 ソフト再インストール

3 システムファイルチェッカー

4 Windows Update

5 DISMツール

 

参考URL

windows10でサイドバイサイドのエラー。ほとんどのアプリが動かなくなった時にやった事6個│どろぱち

 

先にこれらをやったほうがいいかもしれない。

イベントビューアーの確認が最優先だが。

 

 

原因は不明

なぜマニフェストファイルが0KBになっていたのかは不明。元々そうだったのかなんらかの要因があったのか。WindowsuUpdateのせいだと適当に思っている。

 

 

この解決策が見つからなかったらリカバリってたと思うため、同じ悩みを抱える人、あとはリカバリしかねぇ~となったら試してみてください。