傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

外出自粛中なのでこれを機にキングダムハーツをやり始めた。

FF7Rと迷ったが、高いな……とひよってしまったのと、キングダムハーツをいずれやらなければならないという使命感からキングダムハーツを選んだ。

 

キングダムハーツはすでに多くの作品が出ており、最初からそろえるのは大変だろうなぁと思っていたらありがたいことに数作品まとまっている作品がPS4で出ていることを教えていただいたので早速購入。Amazonは本当に迅速、Amazonと宅配業者に感謝しかねぇ。

 

PS4の出番がまだまだあるようで何よりです。

 

キングダムハーツは現在3まで出ている。

じゃあ1、2、3をやればいいかというとそうじゃない。

 

3発売当初のあるツイートは目を疑った。

キングダムハーツ、1と2しかやってないから3のストーリーが全然わからない」

 

ほわい??

ほわい ほわーい?

 

どうやら外伝(という名の本編)がたくさんあって、それらを全部やらないと全体のストーリーがつかめないらしい。壮大すぎて草生える。アベンジャーズかよ。

 

なので購入した「キングダムハーツ HD 1.5+2.5ReMIX」を順番にやることにする。

 

まず「キングダムハーツ FINAL MIX」。初代のFINAL MIX版のHDリマスター作品。わからん。わからんが、まぁこれが一番最初だ。

 

そこから

Re:チェインオブメモリーズ

リーファイブエイトデイズオーバーツー

2 FINAL MIX

バースバイスリープ FINAL MIX

Re:コーデッド

と続く。

二本映像作品混じってるけど。しかも映像作品、余裕で1本2時間超えるっぽい。笑う。あと2の前に2作品あるの意味わからん。

 

これらを全てプレイもしくは見れば3の内容がわかるってことですか?てかこんだけやるんだからわからせろという心境。

 

現在は初代プレイ中で、アグラバーが終わったところ。面白い。

 

操作はちょっと難しい。マップのアクション要素や謎解き要素がわりとあるので、同じ場所をぐるぐる回ったりが多い。

ジャンプでしか行けない場所があるのはかまわんが、距離設定を無駄にギリギリにするな。かすって落ちてまたやり直し、つらすぎる。

 

またカメラワークがあまり気に食わない。特にボス戦。キャラクターの操作だけじゃなくカメラ操作テクも必要とは思わなかった。

 

だが面白い。

 

仲間たちも最初は弱すぎて不満しかなかったが(特にドナルド、魔法使いのくせにMPすぐ切れすぎじゃね?)、レベルが上がるにつれてそれなりに働いてくれるようになった。ポーションは持たせないけど。

 

ディズニー世界を冒険するというのは当初楽しみにしていたが、実際プレイしてみるとあまりにもゲームになじみすぎていてむしろディズニー世界であることを忘れてしまう。が、それでも敵がヴィランだったりプリンセスたちが重要だったり、アラジンと冒険ができたりは楽しい。

 

拙者はディズニーだと白雪姫がだーいすきなので、白雪姫登場を楽しみにしながらどんどんストーリーを進めるぞっ。