傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

2020年アカデミー賞ノミネート作品が決まりましたね。

2020年1月13日夜、とうとう今年のアカデミー賞のノミネート作品が決まった。

個人的に注目しているのは『ジョーカー』と『パラサイト 半地下の家族』。授賞式は日本時間の2月10日。例年よりむっちゃ早い。

有休取ったら4連休になった、やっほう。

 

ということで以下とりあえずノミネート作品。と、思ったこと。観てない作品が相変わらず多くてなんともコメントしづらかったりする。今年は見逃しをもっと減らしたい。

 

作品賞

『フォードvsフェラーリ

アイリッシュマン』

ジョジョ・ラビット』

『ジョーカー』

『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

『マリッジ・ストーリー』

『1917 命をかけた伝令』

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

『パラサイト 半地下の家族』

 

Netflix配信である『アイリッシュマン』と『マリッジ・ストーリー』以外は観たor見る予定の作品なので楽しみ。上記二作品は小劇場で見れたっぽいがちょっと手遅れ感がある……もっと早くに気づいておけばよかった。悔やむしかない。

まだ観てない作品もあるので何とも言えないが、どれも社会的な問題をはらんでいたりするのでどれがとってもいいと思う。『パラサイト』が入っているのがGood!

 

監督賞

マーティン・スコセッシアイリッシュマン』

トッド・フィリップス 『ジョーカー』

サム・メンデス 『1917 命をかけた伝令』

クエンティン・タランティーノ 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

ポン・ジュノ 『パラサイト 半地下の家族』

 

作品賞と完全に被っているラインナップ。まだ観てないけど『1917 命をかけた伝令』のサム・メンデスがとりそう、まだ観てないけど。007を二本ほど撮っているようだ。

が、個人的な話題性的にはポン・ジュノがいいなぁと思ったり。映画始まる前の一言映像は別にいらなかったけど。

でも監督賞ってどういう基準でとれるのか実はよくわかっていない。

 

主演男優賞

アントニオ・バンデラス 『Pain and Glory』

レオナルド・ディカプリオ 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

アダム・ドライバー 『マリッジ・ストーリー』

ホアキン・フェニックス 『ジョーカー』

ジョナサン・プライス 『2人のローマ教皇

 

秋時点では『ジョーカー』のホアキン・フェニックスがとるんじゃないかなと思っていたが、『マリッジ・ストーリー』のアダム・ドライバーがけっこういいらしくてこりゃ決まるまでわかりませんなと。当たり前だけど。

ホアキンがとると授賞式のスピーチで変なことを言いだすんじゃないかと思うので冷や冷やする。この間逮捕されたばかりだし。だがそれでこそジョーカーなのかもしれない。冷蔵庫のくだりがアドリブらしいだけど、まじで狂っている。

 

主演女優賞

シンシア・エリヴォ 『ハリエット』

スカーレット・ヨハンソン 『マリッジ・ストーリー』

シアーシャ・ローナン 『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

シャーリーズ・セロン 『スキャンダル』

レネー・ゼルウィガー 『ジュディ 虹の彼方に』

 

主演女優賞の方の映画って大体アカデミー賞終わってから公開されない?気のせい?

スカーレット・ヨハンソンアダム・ドライバーでダブル受賞みたいになる可能性もあるのだろうか。

そして『スキャンダル』の主演はシャーリーズ・セロンだったのかと驚いています。

 

助演男優賞

トム・ハンクス 『A Beautiful Day in the Neighborhood』

アンソニー・ホプキンス 『2人のローマ教皇

アル・パチーノ 『アイリッシュマン』

ジョー・ペシ 『アイリッシュマン』

ブラッド・ピット 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

 

何だか渋いラインナップだなと……。名前だけ見ると本当に誰がとってもいいと思う。

ブラピがゴールデングローブ賞をとっていたので有力なのかもしれない。けどあまり

関係ないのかな。

 

助演女優賞

キャシー・ベイツ 『リチャード・ジュエル』

ローラ・ダーン 『マリッジ・ストーリー』

スカーレット・ヨハンソン 『ジョジョ・ラビット』

フローレンス・ピュー 『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

マーゴット・ロビー 『スキャンダル』

 

クリント・イーストウッドの『リチャード・ジュエル』のノミネートはここだけ。

スカーレット・ヨハンソン助演女優賞もノミネートしててすごいな。

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』を見てからマーゴット・ロビーに興味が出てきたんだった、そういえば。『スキャンダル』は特に観る予定もなかったけど、迷うなぁ。

 

長編アニメ映画賞

ヒックとドラゴン 聖地への冒険』

『失くした体』

『クロース』

『Missing Link』

トイ・ストーリー4』

 

アナと雪の女王2』がまさかのノミネート入りならず。去年『スパイダーバース』が受賞したときに、「ディズニーのアニメ無双も終わるな」と思ったがマジかもしれない。それくらい映像技術がどこも進化していると思う。

とかいって『トイ・ストーリー4』がとったりして。

日本勢が全滅したのはちょっと残念。一つも観てないけど、『若おかみは小学生!』とかノミネートされたらちょっと沸かない?

 

 

短編アニメ映画賞

『Daughter』

『Hair Love』

『Kitbull』

『Memorable』

『Sister』

 

全くわからないのでノーコメント!

 

脚本賞

ライアン・ジョンソン 『ナイブズ・アウト/名探偵と刃の館の秘密』

ノア・バームバック 『マリッジ・ストーリー』

サム・メンデス&クリスティ・ウィルソン=ケアンズ 『1917 命をかけた伝令』

クエンティン・タランティーノ 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

ポン・ジュノ&ハン・ジンウォン 『パラサイト 半地下の家族』

 

『ナイブズ・アウト』が入っていてびっくり。まだ観ていないが、完全にエンターテイメント作品だと思っていたから。キャプテンアメリカことクリス・エバンスが出るので是非観に行きたいところ。

脚本については、『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』がとてもよかったのでそれがいいなぁ。

 

 

脚色賞

スティーヴン・ザイリアン 『アイリッシュマン』

タイカ・ワイティティ 『ジョジョ・ラビット』

トッド・フィリップス&スコット・シルバー 『ジョーカー』

グレタ・ガーウィグ 『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

アンソニー・マクカーテン 『2人のローマ教皇

 

脚色賞って何?と思っていたので調べると、「原作ありきの脚本賞」ってことらしい。ああ、だから『君の名前で僕を呼んで』とかがとったのね。『アイリッシュマン』とかそうなんだ。

観てないけど、そういうわけなら若草物語とかいい線いくんですかね、違うのかな。

 

撮影賞

ロドリゴ・プリエト 『アイリッシュマン』

ローレンス・シャー 『ジョーカー』

ジェアリン・ブラシュケ 『The Lighthouse』

ロジャー・ディーキンス 『1917 命をかけた伝令』

ロバート・リチャードソン 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

 

『1917 命をかけた伝令』がワンカット(に見える?)撮影しているらしいのでそれじゃない?と思ったり。

 

美術賞

アイリッシュマン』

ジョジョ・ラビット』

『1917 命をかけた伝令』

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

『パラサイト 半地下の家族』

 

去年の『ブラックパンサー』のようにわかりやすい作品がないのでわからない。『ジョジョ・ラビット』がすごそう。

 

音響編集賞

『フォードvsフェラーリ

『ジョーカー』

『1917 命をかけた伝令』

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

 

音響編集ってなんぞ……といつも思う。「ガガーン!」みたいなやつ?ライトセーバーの「ブオン」みたいなやつ?

 

録音賞

『アド・アストラ』

『フォードvsフェラーリ

『ジョーカー』

『1917 命をかけた伝令』

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

 

録音賞ってなんぞ……といつも思う。いい音質!みたいなこと?

とりあえず、日本公開されたときアカデミー確実!みたいな宣伝文句があった『アド・アストラ』がここにきてようやくノミネート。

 

編集賞

マイケル・マカスカー&アンドリュー・バックランド 『フォードvsフェラーリ

セルマ・スクーンメイカー 『アイリッシュマン』

トム・イーグルズ 『ジョジョ・ラビット』

ジェフ・グロス 『ジョーカー』

ヤン・ジンモ 『パラサイト 半地下の家族』

 

この辺は全くわからん。が、作品賞にノミネートされているものばかりだ。いい作品というのは編集も最上級なんだなぁ。

 

視覚効果賞

アベンジャーズ/エンドゲーム』

アイリッシュマン』

ライオン・キング

『1917 命をかけた伝令』

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

 

去年『ブラックパンサー』が賞を三つとっていたので『エンドゲーム』にも期待が高まったが、ここだけ。ジョーカーの影響かな?

 

歌曲賞

「君のため」 『トイ・ストーリー4』

「(アイム・ゴナ)ラヴ・ミー・アゲイン」 『ロケットマン

「I’m Standing With You」 『Breakthrough』

「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」 『アナと雪の女王2』

「Stand Up」 『ハリエット』

 

歌曲賞は毎年気にしているんだけど、今年はいまいち心躍らない。

 

作曲賞

ヒルドゥル・グーナドッティル 『ジョーカー』

アレクサンドル・デスプラ 『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

ランディ・ニューマン 『マリッジ・ストーリー』

トーマス・ニューマン 『1917 命をかけた伝令』

ジョン・ウィリアムズ 『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』

 

映画中でかかる音楽ってけっこう重要なのに、しばらくすると思いだせない。『ジョーカー』ってどんな曲流れてたっけ?

 

衣装デザイン賞

サンディ・パウエル&クリストファー・ピーターソン 『アイリッシュマン』

マイェス・C・ルベオ 『ジョジョ・ラビット』

マーク・ブリッジス 『ジョーカー』

ジャクリーン・デュラン 『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語

アリアンヌ・フィリップス 『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

 

衣装デザイン賞と聞くと、昔の貴族とかそういう歴史を感じさせるものを思い浮かべてしまう。ので『ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語』?

でも『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』の衣装おしゃれで好き。

 

メイク・ヘアスタイリング賞

『スキャンダル』

『ジョーカー』

『ジュディ 虹の彼方に』

マレフィセント2』

『1917 命をかけた伝令』

 

特に思ったことはないのでノーコメント。

 

国際長編映画

『Corpus Christi』(ポーランド

『Honeyland』(北マケドニア

レ・ミゼラブル』(フランス)

『Pain And Glory』(スペイン)

『パラサイト 半地下の家族』(韓国)

 

これは『パラサイト』では?と思ってしまうが、他作品を観ていないのでなんとも。これだけ話題になっているのだから何かしら賞はとってほしいが。

『Pain And Glory』は主演男優賞でもノミネートされている。スペインの映画ってあまり観た事がないけど気になる。

 

短編実写映画賞

『兄弟愛』

『Nefta Football Club』

『向かいの窓』

『Saria』

『A Sister』

 

全然わからないのでノーコメント。

 

長編ドキュメンタリー賞

アメリカン・ファクトリー』

『The Cave』

『ブラジル -消えゆく民主主義-』

『娘は戦場で生まれた』

『Honeyland』

 

ドキュメンタリーは全然見ないのでノーコメント。

 

短編ドキュメンタリー賞

『In the Absence』

『Learning to Skateboard in a Warzone (If You're a Girl)』

『眠りに生きる子供たち』

『St. Louis Superman』

『Walk Run Cha-Cha』

 

これも全然わからないのでノーコメント。

 

 

最多ノミネートは『ジョーカー』で11部門。

『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』『1917 命をかけた伝令』『アイリッシュマン』が続いて10部門。

ただノミネートの数が多くてもとらなければ記憶には残らないんだよなぁ。

 

アカデミー賞の日までに公開される映画が何本かあるので、頑張って観るぞ。