傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

連日の情報の多さに完全に疲れてしまった。

トイレットペーパーを必要以上に買うのはやめてくれ……。

ティッシュもやめてほしい。

赤ちゃん用品は自分には関係ないけど、もしかしてそういう関係ない人も何かの代替品に使おうと思って買っているのか?と邪推すると本当に疲れる。

 

トイレットペーパーが全然お店になくて、家のストックも心もとないし困っちゃう。と雑談すれば、多めに買うから譲ると言われる。有難い申し入れだけど、みんながみんなそうするから品薄になって誰かに頼るわけにもいかない人が困ってしまうのではないか。そもそも受け取れる予定も組めないし、そんなことでわざわざ電車を乗り継ぐのも乗り継がせるのも嫌だ。100%善意なので断るのも骨が折れたりする。ぜひその多めに買う予定だったペーパーは買わずに、困っている人に買われてくれ。

 

感染を恐れているはずなのに人が殺到するドラッグストアに行くのは謎である。実は感染が怖いのではないんじゃないかなと思う。物を持っている安心感を得たいだけだ。ずるいなぁ。在庫がたくさんあると言われて安心していたのに、店に並べば並ぶだけみんな買っていくんだ。トイレットペーパーざっと24ロールを持ち歩いている人を見た時はびっくりした。ずるいなぁ。

 

転売する人もいるみたいだし。良心はどうなっているのだろう。

 

普段はあまりテレビを見ないが、さすがにと思いテレビをつけてみるとやっぱり疲れる。先週は学校休校の要請が出たからそれに対する批判とかがすごい。みんな不満がすごくて何かに怒りたくてしょうがない。どっかの知事が政府に怒っていたりする。でもどうするべきなんだろう。貧弱なのでわからない。

 

ツイッターを見るのが好きなんだけど、やっぱりほんとかうそかわからない情報が多いし、みんなイライラしている。空の棚の画像を見て、困ったなぁと思う。

 

困った。

 

なんでこんなになっているのにまだ会社に行くんだろう。働かなきゃいけないのはわかるんだけど、外に出たくない。大したことないって思ってる人もいるかもしれないけど、大したことないって思った結果今こうなってるのに。大したことないって誰かが判断したからこんなに世界的に大変なことになっているのに。

とはいえ、在宅勤務できる制度は整っていない。政治家さんは簡単にテレワークっていうけど、普段から準備していないとできない。そんな簡単にじゃあ明日からってできない。じゃあすぐ準備をしていけばいいのかもしれないけど、そうやっているうちに収束するだろうって多分みんな思ってる。

そうかなぁ、収束するかなぁ。あと2週間足らずでディズニー開園するかなぁ。余りそうは思えない気も。

年度末だからみんなムキになっているんじゃないだろうか。

 

今月も面白そうな映画がたくさん公開されるけど、映画館に行くのもなんだか怖い気がする。困ったなぁ。

 

自分には何もできない。