傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

漫画でマルチエンドかぁ……とぼんやり考える。

ぼく勉がマルチエンドで今週の頭は賑わっていましたね。(読んでない)

ちょっと前にあった五等分の花嫁って漫画とごっちゃになってたのですが、それはマルチエンドじゃないのでなんだかちょっとわちゃわちゃです。(読んでない)

 

漫画で全ルートのエンドを見せてくれることについては、やりおるなぁと感心したわけですが、実際自分の好きな作品でやられたらどう思うだろうと考えた結果、まぁいやかなぁと。

 

全ルート見せるとかギャルゲかよと思いました。あれはゲームだから成り立つのでは。

 ゲームは自分で話を進めて、自分で選択をし、その結果エンディングが分かれているので、自分で物語を作っている側面があると思うんです。

でも漫画は、作者が描いているものを享受しているだけであって、作者が生み出すものを否応なく受け取るっていうのが漫画の良さだと思うんです。作者の描きたい世界見せてくれぇ!ってなるわけです。

それをマルチエンドでかかれちゃうと、作者?おい作者?私どうしたらいいのん?ってなっちゃう。私には選べまてん。

 

ゲームでも一本道スタイルが好きなので余計そう思うのかもしれない。

 

あとこれをやっちゃうと、今後似たようなラブコメをかくときに、マルチエンドにしろ!って要望が増えちゃうんじゃないかなぁと。だからこそ一番初めにやるのはすごいんだけど。

 

自分の好きなキャラが主人公と結ばれてほしいと思いつつ、結ばれないっていうのはそれはそれでいい漫画体験だと思うんす。

あんまりそういう漫画読んだことないからわからないけど。

 

クレイジーフォーユーで主人公と赤なんとかくんが結ばれるとか、セーラームーンでうさぎちゃんとせいやが結ばれるとか、ピーチガールで主人公が岡安じゃない方と結ばれるとか?私がモテてどうすんだで(以下略)

それはif展開だろうから本筋ではないんだろうなぁって理解できるんだけど、マルチエンドってなるとどれも本編だからなぁ。

あとif展開でもうさぎちゃんとせいやが結ばれるのはいやだな。猛烈な星うさ推しだけど、そういうことちゃうねん。

 

こと恋愛漫画においては恋に敗れたものが出てくるわけだから、マルチエンドだと絶対自分の好きなキャラが数回ふられるわけでしょ?傷つかないのは主人公だけなんでしょ?どうよそれ~。

 

こういうのは二次創作的にファンにまかせるんじゃだめっすかね?

 

まぁ作者は神様なので神が出されたものはなんでも受け取るのがよいですな。

私も結局好きなコンテンツだったら喜ぶかもしれないし。

 

でも神だと思っているから自分の推しじゃないキャラと結ばれても納得できるんだけどなぁ。その納得感をストーリーの積み重ねで見せてくれよ、とも思う。

 

ただ、これだけ話題になるとなーーーんにも興味なかった作品なのにがぜん読みたくなるからその時点で勝ちです。