傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

『FF7Remake』の体験版をプレイした。

4年くらい前にPS4を買ったとき、その理由はドラクエ11PS4で出るからというのが一番の理由だったが、実はFF7PS4でリメイクされるからというのもあった。

 

まさかこんなに延期になるとは思わなかったがようやく発売だ。

ということで体験版をとりあえずやってみた。

 

FF7は昔インターナショナル版をプレイし、その話の陰鬱さと当時としては画期的なポリゴンマップが全然把握できずにエアリスが死ぬ前にプレイをやめた。

つまり私の中でエアリスは生き続けている。FF7CCはプレイしたので、ザックスは残念ながら死んでいます。

 

リメイクが出たら最後までプレイしよう!と思っていたので待望の。

 

まずは体験版をプレイ!

 

映像がめちゃくちゃきれいだ。最近のゲームは映画ばりの映像クオリティ。不気味の谷なんて言葉もあったが、人間キャラも結構いい感じ。クラウドって本当にかっこよかったんだな。

 

操作は完全にアクションゲーム。ただ難易度設定ができて、ノーマル、イージー、コマンドのみ(難易度はイージー)から選べた。とりあえずノーマルでプレイしたが、これはいずれイージーにしないと無理だな……と感じた。

アクションは苦手だ。やることが多すぎる。ドラクエヒーローズはかなりやりこんだのでまだなんとかなったが、PS4スパイダーマンはゲームが進むにつれて技が増えて挫折した……。

どのボタンを押せばいいのかがゲームによって違うのでごちゃごちゃになってしまう。う~ん、一応CCはクリアできたから、慣れればいけるかもしれないが。

 

いかんせん、最初のボスのガードスコーピオンでだいぶ苦戦したので心が折れた。

 

攻撃を、よけられない……。どのゲームでもそう、よけられない。

よけられること前提のダメージ設定だと思うので、全弾命中するとけっこうやばかったりする。

 

おとなしくコマンド選択のみのモードを選ぶべきかなと思う。

 

あと、またしてもマップが把握できない……。

 

魔晄炉から20分で脱出するという緊迫感あふれるミッション。一回思いっきり逆走した。スタート地点に戻る勢いだった。

言えやバレット。

 

右上に地図を出すことに成功したので、その後はなんとか切り抜けたが。マップの複雑さにより敵に位置を把握できないのも痛い。

 

最近のゲームっていうのはすごいなぁと思わせる。

 

でもこういうかっこいいゲームをするのは好きなので、せっかくだからプレイしたい気もする。

 

とりあえず最初はミッドガル脱出までだそうで、それくらいまでだったら話もちゃんと

把握しているのでむしろ買おうかな、と悩むくらいには体験版は面白かった。