傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

伸びた髪を切りたいのに、日常に戻れない。

感染者数がどうだとか医療がどうだとかそういう点は一旦すっとばすと、少しずつ周囲が日常に戻っていっているのを最近ことさら感じる。

飲食店はテイクアウトをやめ、マスクは店頭に並び始め、私の生きがいである映画館も営業を再開した。

 

しかし私は日常に戻れないでいる。今も変わらず引きこもっている。

 

会社がテレワークを続行しているため、何か用がなければ外に出ない。

もう二ヶ月以上電車に乗っていない。

 

自粛要請が緩和されてから数回外に飲みに行ったが、週に一回以上は外食外飲みしていた以前に比べると圧倒的に足りない。焼肉食べたい。

 

映画館は再開し、過去の名作を流しつつも新作を公開しつつある。

『ストーリー・オブ・マイライフ』『ドクター・ドリトル』『エジソンズ・ゲーム』。来週は『ソニック・ザ・ムービー』も公開される。

以前ならすぐさま観に行っていた。でも今は観に行っていいものか、不安が残る。

いっそ有料配信してくれと思う。1900円払ってもいい。

 

映画館側も、座席を前後左右一席開けての販売をしたりなど工夫しているようだし、そんなに気にすることもないのかもしれない。現に観に行っている友達もいる。

 

だが、自粛要請が解除されたから行ってもOKという基準がいまいち納得できない。

 

自粛前に公開されていたが観ることをあきらめた『ハーレイ・クイン』はもうDVDのレンタルが開始されている。

それならば今無理していかなくても、レンタルを待って自室でVRで観たほうが精神衛生上いい気がする。数か月我慢すれば新作が観れるのだから。

 

 

少しずつみんなが日常に戻り、少しずつ趣味を満喫しているなか、私は家でゲームをしたりアニメを見たりYouTubeを見て過ごしている。

 

3月に切った髪が伸びて、これから迎える夏を考えると非常に鬱陶しい。

 

このまま日常に戻れないでいると、望まぬイメチェンを完了することになる。