傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

VRゴーグル「oculus go」で映画館体験した

何かの拍子にVRゴーグルでAmazonPrimeを見れるという情報を見つけた。

AmazonPrime使いとしては気になるところ。

 

買い物をする気があるのにいざとなったら「いらなくない?」となって何も買わない性質なのに、たまに大きな買い物を勢いでするところがあるので経済的には±0。

 

ということでVRゴーグルで映画が観れると知った次の日にはもうぽちってた。やっヴぁ。

 

「oculus go」を買った

買ったのは「oculus go」というやつ。32GBで2万くらい。

 

もう一つ、「Pico G2 4K」?というやつと迷った。これもAmazonPrimeが見られるらしい。5万くらい。

 

AmazonPrimevrに対応していないと、アプリが使えないからブラウザで観るしかない。ブラウザで見てもいいんだけど、多分アプリが入っている方が使い勝手がいいだろう。ネットフリックスも対応してるぞ。

 

で、どっちを買うか迷った。けど、VRゴーグルを初めて買う身分なので一旦やすい方で。oculus goはひと昔前までは直販サイトでしか買えず、英語ばかりで日本語入力もできないサイトだったようだけど、最近Amazonでも買えるようになった。しかもAmazonPrimevrに対応したのも2019年。タイミングとしてはばっちし。

 

セットアップは簡単。スマホにoculusのアプリを入れてあとは指示に従うだけ。セットアップができたらあとはスマホもPCもいらずVRゴーグルのみで動作できるのが素晴らしい。

ケーブルなどのわずらわしさもない。スタンドアロン最高!

 

使い心地

非常によい。楽しい。メニュー画面からしてもう楽しい。360度映像が繰り広げられる。基本は平面の映像作品を楽しむ用途で使う予定だが、VRはやっぱりすごいな。

 

ゴムバンドでゴーグルを固定するのだが、特に締め付けを感じることはまぁないかな。

家ではもっぱらめがねなので、ゴーグルもメガネをかけて使用するのだが、付属の眼鏡用の部品をつければ問題なく使用できる。

 

装着する時に正しい位置につけないとかなり画面がぼやけるので慣れるまではちょっと大変。レンズが汚れていると当然視界も悪くなるので使用前に拭く必要がある。

 

wiiリモコンみたいなやつで操作するのだが、ボタンも少ないので手元が見えなくても問題ない。すごい~。

 

よいところ

何といっても寝っ転がって観れること。

メニュー画面などは基本的に左右にしか対応していないので寝ると利用できないが、AmazonPrimeやYouTube(多分ネットフリックスも)は画面を天井に張り付けることができる。うまいことやれば横っ側にもつけれるので横寝でも観れる。

 

そして大画面。画面はっつけを行わない状態だと、小さな映画館がVR空間に現れる。何席か席があって、その真ん中で映画を観ている感じ。ミニシアター。

大画面を実感するには既知の映像を見るべきと思い、スティーブン・ユニバースの神回を試しに見てみたが、正直感動である。

 

音質もいい。イヤホンなどなしにゴーグルから直に音が出るのだが、非常に臨場感がある。ちゃんと周りの音も聞こえるので、万一の時も安心。

 

あとこれは人によるとは思うが、海外の製品なので鼻のあたりが海外仕様。つまりめちゃくちゃ隙間がある。この隙間のおかげで、ちょっとだけ周囲が見れるのが自分にはよい。食べ物食べたり飲んだりできる。ササーっとならスマホもいじれる。

没入感は薄まるので、気になる人は隙間を埋めるための部品も売っているらしいのでそれを使えばいいと思う。

 

 

ここがよくない

画質があまりよくない。これは口コミで散々言われていたけど。

たしかによくない。線?棒?みたいなの見えるし。

とはいえ、個人的には特に気にならない。画質や音質にこだわるタイプではないので、別に何でも構わない。現に昔は画質よくないPCでアマプラ見てたし。

ただ気になる人は気になると思う。

 

充電があんまり持たない。これも口コミで言われてた。

2時間くらいしか持たないとの事。まぁ充電しながら使えばいいかな、というのと、映画一本観るだけで連続使用しないことでなんとかなると思う。急に充電切れるのはちょっと困るけど。

 

ゴーグルを外すとすぐスリープする。ありがたいような迷惑のような。コントローラーどこだ?ちょっと位置を直したい。トイレ……などで一時的に外すとスリープに入って、またメニュー画面の位置決めから始まったりするのが少々わずらわしい。スリープまでの時間早過ぎない?

 

重い。最重要課題。

寝ながら映画を見れるといったが、正確には寝ながらじゃないと2時間も支えられないと思う。

oculus goの重量は400gほどでVRゴーグルの中でも軽い方らしいが、それでも重い。仰向けになっても顔への負荷をまぁまぁ感じる。もっと軽くなってほしい。

 

 

映像を見るのにはよい

oculus goは映像作品向きだと思う。ゲームをやってもいいんだけど、それなら他のoculus製品でもいいような。

 

画質と重たさの課題があるが、とりあえずはgoで楽しんで夏のボーナスが入ったら「Pico G2 4K」を買うかなぁとも思っている。

「Pico G2 4K」なら画質もよく、重さもgoの半分ほどのようなので検討してみる。

 

なんにせよ、雑念を振り払ってAmazonPrimeを満喫できるので素晴らしい。