傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

ケーキを買いに行った。

毎日毎日雨だったが、今日は曇りとはいえ空も明るく、比較的暖かだったので散歩にでかけた。

ただでさえ歩くことをしないので土日は無理やりにでも散歩に出かけるのだが、なるべく明るくて暖かい日に散歩をしたい。

 

土曜は一週間のうちでも一番HAPPYな曜日なので夜はおいしいものを食べたい。そしてエルトン・ジョンのSaturday Night's Alright for Fightingを聞いて精神をぶちあげて酒を飲みたい。

 

ということで(???)ケーキを買ってきた。駅前のケーキ屋さんでショートケーキを買ってきた。

 

最寄りの駅付近は栄えているわりにケーキ屋さんが意外と少なく、この世間の不況を食らって閉店してしまったら困る、と思い普段はあまり買わないケーキを買おう、と至ったのだ。なんだかんだケーキ屋がないのは困る。

 

店内に入ってみると、自分の前にすでにお客さんがいた。私が悩んでいると、そのお客さんは6つか7つほどケーキを頼みだした。持ち時間が随分長かったので電車に乗って誰かの家に伺うのだろうか。そこで「ああ、そうか。ケーキって訪問時のお土産に使うのかぁ」と思った。

私がショートケーキを頼むと、そのあとでまた2人ほどお客さんが入ってきた。3人だったかもしれない。

 

ケーキ屋さんがつぶれちゃったらどうしようと思い買いに来たが、別に心配することはなかったようだ。それでも私が買う一つのケーキが店の助けになることもあるだろう、と思い直した。少なくともショートケーキ一つ分は。

 

よく行く居酒屋が閉店してしまったらどうしようと思い、よくテイクアウトを利用する。しかしそこも、大抵は自分の前にしっかりとお客さんがいる。時には店内で飲食している人もいる。昼間からうらやましいなぁと思いつつ、これならお店は大丈夫そうだな、と安心する。今の状況下でのんきに店内飲食するのが果たしていいのかはよくわからないが、そこは本人の意思なので別にいいんだと思う。好きなお店がこれからも営業を続けられればそれでいい。

 

歩いている最中に胃もたれが起きてしまい(昼食後に歩くとよく胃もたれを起こす体質である)、この調子では買ったケーキはいつ食べるのだ?と思う。

 

土曜なので何か特別なつまみと酒を楽しみたいと思い、ネギとマイタケとスミノフと期間限定の氷結を買った。スミノフを人差し指と中指の間に挟んでコンビニの店内を歩いていると、なんだか急に夏らしさを感じた。

 

今日は湯船にお湯をはって、ゆっくり浸かりたい。