傘はあまり差したくない人

思ったことを書きたいだけの場所

伸びた髪を切って少しだけ日常を取り戻した。でも好きなお店はなくなった。

3ヶ月半以上髪を切っていなかった。

長年ショートボブで生きてきたが、もはやショートボブでもないし無造作に伸ばしてボブでもないよくわからない髪型になっていた。FF10のユウナよりも長いのは久しぶりである。シンも倒せないし召喚もできない。

最近のジメジメにうなじが耐えられなくなったのでいい加減切ってきた。

 

ばっさりと切って、うしろは生え際ぎりぎりまでいったのでなんとうなじの快適なことか。サイドは長めに残しているがだいぶ梳いてもらったので、耳にかければストレスフリー。視界がフリー。頭に熱がこもらない。耳に髪をかけると夏目アナばりの髪の短さと勘違いしそうになる。あんな優しいほほえみ私にはできないけど。

 

そんなこんなで少しだけ日常を取り戻したように思う。

 

感染者が増えてきている現在、取り戻すべき日常があるかはわからないが取り戻せるところは取り戻したらいい。

 

今心配すべきはやはり飲食店。

 

なんてこった、好きだった炉端焼きのお店が唐突に閉店してしまった。宣言下ではテイクアウトをし、宣言がとかれてからお店を開けて営業していたのに、やはり経営が苦しかったのか閉店していた。

2度ほどテイクアウトを利用したが、もっと利用すべきだったかもしれない。しかし悲しいかな、守りたい店が多すぎた。ポテトサラダおいしかったなぁ。

 

テイクアウトが成功して、お店があいてから以前より大繁盛しているお店もある。そういうお店は本当に良かったと思う。たしかに弁当とかカレーバカウマだったし。弁当買いに来る人結構いたし。立地ちょっといまいちなのに。人通りが少ないから逆に行きやすかったんだろうか。

 

こういうとき外で食べられる席がある店は強い。外席がある店がものすごい繁盛している。外なのに店内かよってくらいうるさい。外の席がある店が複数集まっている場所があるため、ものすごくうるさい。外飲みの良さかき消されてる。

外飲み好きなんだが、あそこまで集まると逆に密感あるしそもそもうるさすぎてリラックスできないし(大衆居酒屋でリラックスを求めるな)、しばらくは見送った方がいいかなとも思う。

 

外飲みがちょうどよくできるまであとどれくらいかかるんだろう。

 

そして私が次に髪を切りにいくのはいつだろう。